本文へ移動

業務内容

パン、めん、米飯等の基本物資を中心とした県内同品質、同一価格による安定供給を図ります。
学校給食用物資の取り扱いおよび購入等の諸課題に取り組むため設置された委員会です。
学校給食用パンの品質向上を図るため、客観的にパンを評価し、今後のパンの製造に役立てることを目的とし、より一層良質なパンの供給に努めています。
 
2 普及充実事業(学校給食の普及充実と食育の推進に関する事業)
県教育委員会と共催で毎年夏休み期間中に開催し、事例発表や講演を行い、学校給食や食育について学校給食関係者の認識を深めるとともに資質の向上を図っています。
  •  学校給食功労者表彰
学校給食に関連する業務に従事し、学校給食の改善に努め功績のあった功労者に、滋賀県学校給食会より感謝状を贈呈しています。
食育と学校給食の普及・推進を目的に県内の中学生から料理を募集し、優秀な作品を表彰しています。
例年たくさんの中学生が、夏休みを利用して独創的な料理を制作し応募されます。
入賞作品が実際に給食のメニューに登場する学校、地域もあります。
年間3回発行、県内各学校等における学校給食の現状、食育の取り組み、児童・生徒の活動など紹介しています。
県内の共同調理場研究連絡協議会への助成を行っています。
平成20年度より滋賀県栄養教諭・学校栄養職員研究会への助成を行っています。
  •  湖っ子食育推進事業に関すること
滋賀県教育委員会の設置する「湖っ子食育推進事業」において県と連携しながら、食育の推進に努めています。
平成19年度より支援事業として「湖っ子食育推進支援事業」を実施しています。
平成20年度より滋賀県教育委員会の実施する「湖っ子食育大賞」に協力しています。 
 
 衛生管理事業(学校給食用物資の安全確保及び衛生管理に関する事業)
委託加工工場の衛生管理責任者を対象に講習会を行い、衛生管理および異物混入防止対策の徹底を図っています。
ATP拭き取り検査法による各工場作業場等の拭き取り検査を実施し、衛生管理における指導や施設設備に対する改善を要望しています。
 

 
1
6
2
2
6
6
公益財団法人
滋賀県学校給食会
〒520-0044
滋賀県大津市京町四丁目3番28号
TEL.077-522-3066
FAX.077-525-4171
────────────────
1.物資供給事業(学校給食用物資の安定供給に関する事業)
2.普及充実事業(学校給食の普及充実と食育の推進に関する事業)
3.衛生管理事業(学校給食用物資の安全確保及び衛生管理に関する事業)
────────────────
TOPへ戻る