本文へ移動

守山市

守山野菜たっぷり おなかすっきり献立

・麦ごはん
・牛乳
・ヘルシーたまご
・春菊のごまネーズあえ
・豚汁
・みかん
 

★★献立についてのコメント(特記事項)★★

 守山市の米飯は、平成21年度より守山産コシヒカリを使用しています。

 「ヘルシーたまご」は、『わが家の自慢料理コンクール』で平成22年度最優秀作品に選ばれた「ヘルシーキッシュ」という料理をアレンジしたものです。『わが家の自慢料理コンクール』は平成18年 度から開催しており、地場野菜を使った自慢料理を募集しています。毎年、多数の応募作品の中から、最優秀作品1点、優秀作品2点を決定し実際に給食に取り 入れています。「ヘルシーキッシュ」はおからを煮物以外にも使いたいと考えられた作品です。おからがたっぷり入っているため、低カロリーで食物繊維がたく さん含まれています。 守山市では、食物繊維を強化した献立に取り組んでおり、毎月『おなかすっきりの日』という食物繊維がたっぷり含まれた献立を実施しています。また、11月には食物繊維強化月間を実施し、家庭にも食育だより「もーりもり」を通して食物繊維が不足していることや、働き、食物繊維を多く含む食品などをお知らせしています。
 県内産の春菊のほとんどが守山市で作られているほど、守山市は春菊の産地です。守山市の春菊は「びわ湖の水質を汚さない、滋賀県が認証する環境こだわり農産 物」です。また、守山市では白菜もたくさん作られています。その春菊と白菜、近江八幡の赤こんにゃくをしょうゆマヨネーズで和えています。春菊の苦味も和 らいで食べやすく、色もきれいなあえ物です。
 豚汁に使用している銅鐸みそは、地元 の大豆を使って作られたみそです。銅鐸みそは、防腐剤や保存料を使っていない安心・安全な手作りみそで、野洲市で出土した銅鐸からその名前がつけられまし た。毎年みそができる9月頃から3月頃まで使用をしています。守山市で作られている大根・葉ねぎをいれた、地元食材たっぷりの豚汁です。
1
6
1
7
3
3
公益財団法人
滋賀県学校給食会
〒520-0044
滋賀県大津市京町四丁目3番28号
TEL.077-522-3066
FAX.077-525-4171
────────────────
1.物資供給事業(学校給食用物資の安定供給に関する事業)
2.普及充実事業(学校給食の普及充実と食育の推進に関する事業)
3.衛生管理事業(学校給食用物資の安全確保及び衛生管理に関する事業)
────────────────
TOPへ戻る